ヤラレ特集

ヤラレ特集をYouTubeにアップしました。
http://m.youtube.com/watch?v=7w9Pv6kex3Y

堂前は言うまでもなく、おくちゃんも、よしろうをマッチアップしていたとはいえ、やられすぎです。

逆に、圧巻はひろし、よしきの2人。

オフェンスのミスから失点することはあっても、ハーフコートディフェンスでこの2人が原因で失点されることはほとんどない。

むしろ、まわりのケアをし続けていることに、感動すらします。

以下、再度ディフェンスの基本と原則について、確認します。

全員頭にぶち込んでください。

ディフェンスの基本
※すべての項目は「いかなるときも」です!

・リングには背、ボールには胸を見せる。(ディナイのみ例外)
・インラインを守る。
・ハンズアップする。
・パスされても戻れる位置にオープンポジションをとる。(ダブルチームにいくならハッキリ動く)
・相手の動作に遅れない。

ディフェンスの原則

・よいディフェンスはよいオフェンスからはじまる。
・ディフェンスの目的は「奪う」ことである。
・「ディフェンスをしている」とは、構えて予測していることを言う。
・「一人で五人を守り、五人で一人を守る」のがチームディフェンスの考え方。
・プレッシャーは諸刃の剣。かけたときこそ、抜かれるな、パスランされるな。まわりは抜かれることを予測しろ、パスランされることを予測しろ。
・ミドルラインで繋がすな、前を見させるな。
・ピックにはスイッチアップ、ハンドオフにはスイッチ。

以上です。

フロンティア戦はやられすぎだとは思いませんが、まだまだ抑えられるな、という印象はあります。

次は50点以下に抑えましょう。

そのために、堂前とおくちゃんはもちろん、チーム全員の「徹底」レベルアのアップが必要です。

追伸
今日、練習後けいすけんちでビデオみます。^_^

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s