パッシングの原則 その1

参考:佐藤久夫先生 籠久モーションオフェンスDVD

参考:洛南高校(2012年)、明成高校(2006年)のウィンターカップ

 

パッシングの原則

 

1) パスしたら、パサーはトップスピードで切れる(全力でパスランしよう)。

「最初のパスランの全力ダッシュが、後のオフェンスの展開力(動き)を生み出す。」オフェンスをより速く、大きく、ダイナミックにするためには、最初のパスランを全力で行うことがなによりも大切だ。また、そのときに、パスランする選手はディフェンスの前を切れよう(フロントカット)。相手の前を切るのは強いプレーをするには絶対に必要なことだ。次に相手がその動きを読んできたら裏(バックカット)をする。そしてそれを相手が読んできたらまた前を切れよう。そういった駆け引きを確実に行いながら、「自分が全力でパスランすることで、チームに大きな原動力を与えるんだぁ〜!!」という思いを持ちながら徹底しよう。

 

 

2)「動いてできたスペースを、次の選手が埋めにくる」のが、パッシングオフェンスの原則。

パスランをしたり、ドライブをしたり、カッティングをしたあとに、そのあいたスペースを次の選手が埋めにくる。これがパッシングオフェンスの大大大原則だ。「まず動きありき。そしてそのスペースに飛び込む」のがよいパッシングオフェンスの動きだ。これは「スペースがあってそこに動く」とは少しミュアンスが異なる。「まず動きありき」なのだ。まず動きありき、まず動きありき、まず動きありき、まず動きありき、まず、、、

 

 

3)故に、積極的で全力の空(から)カットは、「最も称賛されるプレー」だ。

チームの全員が最も褒め称えられるべき、褒め称えてほしい動きは「空カッティング」だ。空カッティングは、ボールをもらうことよりも、そのあとにチャンスを作り出すための、言わば「ツリの動き」。自分が相手をひきつけることで、味方に得点させるという「貢献の動き」だ。一発で決めにいこうとしても、なかなかチャンスはつくれない。だから、全員が1試合を通して空カッティングを積極的に行ってほしい。終盤まで徹底してそれができる選手が多ければ多いほど、間違いなくそのチームは強いはずだ。大きな声で、瞬間的で爆発的なスピードで、思わず味方がパスをいれたくなるようなカッティングをしてほしい。それでこそツレるってものだ。

 

 

4)動かすのは「ボール」と「人」、、、なんだけど、それって結局「ディフェンスを動かす」こと。

3)で記したようにカッティングを基本として「人」を動かす。では、ボールはどのように動かすのか?キーワードは「上下左右」。上下というのは、インサイド・アウトサイドを、左右というのは、コートをサイド幅を意味する。つまり、インサイド・アウトサイドとボールを出し入れさせながら、さらに左右にボールを展開する。カッティングやつなぎを交えながらそれを行う。するとよいオフェンスができる。春工戦では、そういったプレーが何回かあった。みなさんも「これか!」と体感できた瞬間があったと思う。

「そうか〜ボールと人を上下左右にかぁ〜」と、ここで考えを終わってしまうとどうしても自分たちの動きばかり気になり、オフェンスの本質を忘れてしまう。パッシングを取り入れてもうまくいかないチームが多いのは、ここに問題がある。確かに、動かすのは人やボールなのだが、結局は「相手ディフェンスを動かしたい」のだ。「オフェンスのプレーはディフェンスによって決まる」。これは、現日本代表、石崎巧の言葉だ。確かにそうだ、いつだって私たちの目の前には、私たちの動きを止めようと必死になっているディフェンスがいる。そのディフェンスをいかに手玉に取るか?そのために上下左右振るのだ。だから、ディフェンスを想定した練習でないと意味がない。そうでないと絵に描いた餅になってしまう。

 

 

5)パッシングオフェンスはあくまで手段。ディフェンスの遅れをパスまわしでつくり出す手段。

なぜ、あなたはパッシングオフェンスを選択したのだろう?それはパスが好きだからかもしれないし、ドリブルの1on1が苦手だからかもしれない。チームで得点することが面白いからかもしれない。理由は様々だろうけど、オフェンスの目的はいつだって変わらない「得点する」ことだ。できれば(ゴール下の)簡単なシュートで終わることがオフェンスの理想だ。その手段として、パッシングはパスを効果的に(上下左右に)回し、ディフェンスを揺さぶことで以下の2つのこと生み出しやすい。「ノーマークの状態」と相手ディフェンスの「瞬間的な遅れ」。そしてそれが「いまのはシュートやでぇ〜!」とか僕らがよく言うあの「攻めるべきタイミング」。で、そのタイミングでシュートを打つと、あら不思議、よく入る、ということだ。

 

 

※次回以降 「オフェンスはなにをみてプレーを判断すればよいのか?」

※次回以降 「モーションオフェンスとパッシングオフェンスは違うのか?」

※次回以降 「なぜ全日本はパッシングオフェンスを取り組まないのか?」

※次回以降 「動かそう動かそうとすると、うまく攻められないのはなぜか?」

※次回以降 「パッシングオフェンスの強みと弱点。」

※次回以降 「パッシングオフェンスにはスクリーンは必要か?」

※次回以降 「カッティングの種類」

※次回以降 「カッティングに対してパスはどう出せばよいか?」

Advertisements

一週間

くらいのスパンを更新期間として、これからはちょっと長めの記事にしていきます。

特に、今回ロデオの課題であるハーフコートオフェンスを題材とします。

チームの共通理解(までいかなくてもひとつの知識)として、役に立てればと思います。

ゴールドスタンダード

アメリカでは、チームとして、輝く将来のためにいまどうすればよいか、という行動標準(スタンダード)をしっかりと記するのが習わしだ。

その中でも、北京オリンピック、ロンドンオリンピックで金メダルを獲得したマイクシャシェフスキー(コーチK)のアメリカ代表とDUKE大学のスタンダードは、その素晴らしさ故、「ゴールドスタンダード」と名付けられる。

今週はこれらの勉強を行った。そこで今回、コーチKのスタンダードをもとにロデオスタンダードをつくってみた。

DUKEでは20個以上あるスタンダードだが、ここでは15人の選手とプラスワン(みんなの家族 応援してくれる人)という意味で、厳選しアレンジしたものを16個あげた。

ぜひ、一読して頂きたい。

 

 

 


01)私たちの強みは、素晴らしいディフェンスと泥臭いリバウンド、流れるような速攻である。これらは一生懸命さからのみ生まれることを私たちは知っている。

02)私たちは自分たちの力を信じる。私たちは仲間の力を信じる。お互いを支え合う。そこがコートの外であるか内であるかは関係ない。

03)私たちはチームの問題にすぐに向き合う。現実に目を向け、変わることを恐れない。何事も長引かせない。

04)私たちはお互いの目をみて話す。迷わず、恐れず真実を伝える。

05)私たちは言い訳をしない。自分の弱さに正面から立ち向かう。チームの勝利のために必要な行動をとる。

06)私たちは勝利を呼び寄せる面構えをする。弱みを顔に出さない。

07)私たちはお互いが信頼される存在になる。そのための努力は惜しまない。あくまでチームは個の集合であることを自覚する。

08)私たちは共に負け、共に勝つ。共に悲しみ、共に喜ぶ。

09)私たちは熱い気持ちを共有する。熱い気持ちこそが、よい練習、よい試合をつくりあげる。

10)私たちは敬意をもつ。仲間との時間は守るし、どんな相手との試合でもよい準備をする。

11)私たちは柔軟性をもつ。いなかるときも「次にどうすればよいか」を考える。私たちは現状に対する不満からは何も生まれないことを知っている。

12)私たちは知性をもつ。よいシュートを つ。ファールの数を覚えている。スカウティングレポートを覚えている。

13)私たちはコート内外で自分がチームを代表している。他人は自分の行動がチームの行動として評価することを自覚している。

14)私たちは利己的にならない。自己満足なシュートではなくチームにとって必要なパスを選択する。自分の価値はプレイングタイムではないことを知っている。

15)私たちは「この」ロデオドライブである。時は今であって、過去ではない。

16)私たちは家族であり、互いが誇るべき存在である。互いに許し、互いに歩む。

おれはこれを壁紙にするんだ。

ipadmini

※ipad mini, Android携帯用

すけさんのためになにかやろうと思うなら、

想うだけでなく行動すること。

行動せずに何かが変わることはないから。

これからの半年間、すけさんの分を全員で割って0.1人分多く努力しよう。

それを、すけさんが復帰するまで必ず続けよう。

みんな、ここでキモチみせてみろや。

iphone5

※iphone用

頭でっかちになっていないか?

「理屈では正しいけど、使えない」

そう言われることが多かった、若かりし頃。

そんなことってあるの? そう思ってた。

しかし、どうもそんなことは、ある。ようだ。

そこらへんを勘違いすると、頭でっかちなバスケットマンになってしまう。

もし、頭が重くなってきたら、こういうことにトライしてみる。

「理屈ではめちゃくちゃだけど、使える」

実は、そんな一手が人生を変えたりする。

だから、おもしろい。

君は弱くないよ。

弱いやつは本当に弱いのか?強いやつは本当に強いのか?

「強くなりたいのであればどうすればいいのか?」

その答え探しをしている。

見つからんだろうと、半ば諦めながら。

で、ひとつわかった。

弱いやつは、自分が弱いと思ってる。自分で弱いと決めつけている。

「負けるとだれが決めたんだ?」

強いやつの口ぐせ。

あーそうか、君は君自身に諦めていないんだね。

道理で強いはずだ。

そう思った。

僕らはいつしか自分が弱いんだと決めている。

頼るべき、自分自身で。

もう一度ここらを考え改める必要がある、強くなるために。

ロデオは本当にグリフィンに勝てないのか?

もうひとつ上にいくために

勘違いしてはいけないのは、コーチはリーダーではなく(正確には「リーダーのうちのひとり」)、マネージャーである。チームを管理することが役目である。よりよい、チーム環境をつくることに最大の力を注ぐことである。

一方、選手はコーチの僕(しもべ)ではなく、ひとりひとりがなにかしらのリーダーである。リーダーでなければならない。リーダーシップをバンバン発揮しなければならない。

 

名称未設定.001

 

リーダーシップとは、成果を達成するために必要なことであれば、役職がなくても、誰に指示されることなく自らが、本来は相手の責任分野だろうとも、率先して一歩を踏み出して行動することである。

毎日がリーダーシップの発揮の場である。みんな、自分で考え、自分で動いてほしい。

そうやって、チームとしてのリーダーシップキャパシティ(自ら動く量)を増やすのだ。

 

やっぱ、気持ちがすべてやねん。

みんなへのメール

「諦めたら試合終了ですよ」とはうまく言ったものだ。 でも一体、どれだけの人が、本当に自分のやりたいこと、達成したいことに、諦めず努力しているのだろう。 「DRCに勝つ」 この果てしない目標は、なによりまず、その想いを「持ち続ける」こと自体がすごく大変だ。根気のいることだ。 実際にロデオがDRCに勝てると心底信じている人間は、いまどれだけいるだろう? その人数が、いまのロデオの限界。 限界と現状は別物。現状はどこまで成長しても、限界までしかいかない。だからせめて、自分たちで限界を決めることはやめよう。 勝利の根拠はあとからついてくるから、まずはみんなで「そこへ」向かおう。方法論は、そこへ向かう中で必ず見えてくる。苦労しながら、負けながら、みんなで探そう。そして、身につけよう。 「この程度でいい」って気持ちを捨てよう。そんな気持ちになっているやつがいたら励ましてやろう。背中を押してやろう。まずはいっしょなペースで歩いてやろう。そして、ともにスピードをあげていこう。 どんなに遅くなっても、ぼくらの目的地は、変わらないし、変えない。 「DRCに勝つ」 そこまでのすべては、あくまで通過点。 いまのプレーはDRCなら通用したか?いまの自分はDRCに通用するか?いまの平日の過ごし方でDRCに勝てるのか? 問い続ける強さを持とう。 以上。今日はおつかれさまでした。Good Job!