裏道

はじめての裏道をいくとき、あぁここがこんなところにつながるのかと、なんかよくらからんけど得した気分になるとき、ありますな。

これは人間の成長過程とよく似てます。

まずはオモテ道を知る。

その道を毎回通る。

あるとき、気持ちに余裕があって、ここもしかしていけるんかなーと感じて裏道をいく。

失敗もあります。

遠回り、行き止まり、、、

けどうまくいったときは、なかなか快感。

「ここかー!!」

自分の頭の中でオモテ道とつながる。

そしてその裏道がやがてオモテ道になる。

そうやって成長していくわけです。

バスケットも同じ。

自分ができるプレーはオモテ道。

できないプレーは裏道。

あるとき、いままではできなかったプレーが、あれ、もしかしてここで使える?と思える瞬間がある。

そしてやってみる。

だいたい失敗する。

けどたまにバッチリ決まるときもある。

「こうかー!!」

それがおもしろい。

たまらん。

大切なことは、裏道ばかりいっててもつながらないってこと。

やはりオモテがあっての裏なんですよね。

結局、基本がなによりです。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s