パッシングオフェンスの原則 その8

前回は、スクリーンの大まかなお話をしました。もう一度まとめてみますと、

 

【スクリーンの種類】

ステーショナルスクリーン、ピックスクリーン、ダウンスクリーン、フレアスクリーン

 

【スクリーンを成功させるポイント】

  • ユーザーがきれる方向は、スクリーナーの背中方向になるので、スクリーナーはスクリーンの角度が正しいか気を使ってセットすること
  • ユーザーはスクリーンがしっかりセットされてから、スクリーナーの横をトップスピードで、ブラッシングすること
  • スクリーナーはアフタースクリーンの動きをはっきりとして、ユーザーにボールがどこでほしいか要求すること

 

また、どこのチームでも同じ原因でスクリーンがうまくいきません。

 

【スクリーンがうまくいかない原因】

  • ユーザーがスクリーンがセットされていないうちに動き出されてしまう
  • スクリーンの角度が悪い
  • ブラッシングを怠る
  • トップスピードできれることを怠る
  • アフタースクリーンを怠る
  • 相手のディフェンスを見ずに自分がしたいプレーをしてしまう
  • 無理に狭いスペースを攻めようとしてミスになる

 

いかがでしょう。このようなミスをした経験があると思います。

 

スクリーンはズレをつくることが目的

 

ですから、そのために

 

どの方向に自分が動けばディフェンスがついてこれないのか

 

をよく見て、素早く判断することがとても大切です。

 

スクリーンプレーをすると、特にピック&ロールでは、相方のことを見すぎる傾向があります。無理に狭いスペースを攻めようとして、パスミスにつながるケースが多く見受けられます。パッシングオフェンスにはノードリブルピックスクリーンというのがあります(次回詳しく説明)。それはピック&ロールをしている2人以外の人間がパスを繋いで、プレーをするものです。スパーズが得意にプレーしています。

 

ピック&ロールはディフェンスの注意を引きつけるもので、そこで攻めているうちにヘルプがよって、それ以外の3人がノーマークになることもよくあるのです。ですから、あくまでも

 

そのときの自分以外の9人の動きをよく観察して、その瞬間的なポジショニングから、自分のプレーを選択しましょう。

 

オフェンスの動きはディフェンスがつくるもの。その原則はこういうところから生まれています。

 

では、まず最も簡単で基本的なステーショナルスクリーンについてです。ここでは、最も有名なUCLAカット、からのピックスクリーンへの流れの説明です。

 

IMG_1134

 

 

UCLAカットは誰でも知っているスクリーンプレーですが、意外にも、これは簡単なプレーではないのです。

 

まずウィングのもらう位置。高すぎる位置でパスを受けると角度が悪くなってします。次に、スクリーナーの位置。低い位置ではユーザーが走り込むゴール下のスペースがなくなってしまいます。このふたつが思った以上にうまくできない。その原因として、ウィングのレシーバーはとりあえずパスを受ければいい、スクリーナーはとりあえずポジションにつけばいい、そんな大雑把でこだわりのないポジショニングがあげられます。

 

自分の位置が一歩上が下か、右か左かで、戦況は全く違うものになる。

 

プレーヤーはそれを忘れてはいけませんね。次に、ここからの代表的な展開です。トップのユーザーにパスが入らなかった場合は、ウィングマンへのピック&ロールに展開してもよいでしょう。

 

IMG_1135

 

 

単純なプレーです。でもこれも簡単ではない。「よくうまくいきません」。うまくいかない原因として一番多いのは、ウィングがスクリーンのセットを待ちきれない、駆け引きできないことです。

 

バスケットは常にオフェンスが有利であって、ディフェンスが焦りを感じる必要なんかゼーンゼンない!!

 

のです。が、なんにもしていないことに不安を感じてしまうものですよね。だから、スクリーンがセットしない間に動き出してしまうとか、セットした瞬間に駆け引きなしでドリブルついちゃうとか、バタバタしてしまうことがよくあります。実は、

 

オフェンスは動かなければ動かないほど、ディフェンスは予測できず守りにくいし、静から動への瞬間的な動きに対応できない

 

ものです。バスケットマンとしては、その感覚をひとつ掴むとぐ〜んとプレーレベルがあがるように思います。

 

次回は、ダウンスクリーン、フレアースクリーンなどの代表的なプレーについて説明します。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s